


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生配信について

■生配信について
たまにやらせてもらってる生配信(Ustream&Justin.tv)についてまとめてみました。
オススメサイトやソフトの紹介も。

4/8:Justinの仕様が変わったので記事編集。
UstreamやJustin.tvというのは生放送とチャットが合体したサービスです。
普通にパソコンでインターネットをしている環境であれば配信ページを開くだけで視聴はできます。
(チャットも同時に利用する場合は後述の特別な視聴ページや別ソフトが便利です)

UstとJustinそれぞれの特徴や自分の使い分けとしては
■Ustream・・・チャットはこちらを利用。動画は少し途切れやすい気がするので
         最近はあんまり使ってません。Justinがダメな時の予備という感じです。
■Justin.tv・・・動画はUstreamよりも安定してるのでこっちがメイン。
         過去1週間の配信内容は「アーカイブ機能」で自動保存され、いつでも視聴が可能です。
         (ただし画質は落ちます。あと、まれにアーカイブが保存されてないこともあるようです)
         また、そこから長期保存できるハイライト(旧クリップ)も作成できるので、
         続き物のゲームプレイはこっちで保存することもあります。

Justinの仕様が変わり「アーカイブ」と「クリップ」が
「Past Broadcasts(過去の放送)」として一つのページにまとめて表示されるようになりました。
http://ja.justin.tv/toshizo/all
1ファイルで2時間(!)まで保存できるようになってます。
「Recorded live (日付~)」というタイトルになっているのがアーカイブです。
これまでの「クリップ」は「ハイライト」という名前に変わったっぽい。

動画の配信は基本Justinで、チャットはUstream(のチャンネル)のみ使用ということです。
Justinのチャットでいくらコメントしてもらっても自分が見ることは無いのでご注意ください。
面倒に感じるかもしれませんが、以下の視聴ページを利用してもらうととても簡単です。

■配信状況の確認・視聴方法
このブログの左側にあるステータスモニターや、各種チェッカー系サイトなどで確認・視聴できます。
Ustream Checker(製作者:Revinさん)■トシゾーの配信ページ
 シンプルでわかりやすいです。ゲーム配信系の登録が多い。 
MyChecker(製作者:ぷんすけさん)■トシゾーの配信ページ
 カスタマイズ性が高いみたいです。 
Ustream/Justinマルチストリーム(製作者:ユニさん)
 複数の配信を同時に視聴するのに適してます。視聴用サイトとのことですが、
 配信中のチャンネルを取得する機能もあります。
Stream Player(β)のトシゾー配信視聴ページ(製作者:ro-sokuさん)
 画面のサイズや構成を自由に変更できます。

(´◉◞౪◟◉) どれも謎の技術すぎるね!

■配信内容、ご注意
今のところは主に雑談やゲームプレイ、動画鑑賞などをダラダラとやってます。
たまに友人のじじぃが一緒に喋ったり、チャットに紛れ込んでることもあります。
skypeを使った凸配信というのも、たまにやります。
配信は不定期です。予告はあんまりしません。どうせJustinがアーカイブ保存してくれるし。

◆配信はまったりした感じのコミュニケーションを楽しんでいきたいと思ってますが、
視聴者の方と一定以上の距離は必要だろうとも思ってます。あまり細かくは言いませんが、
とりあえず個人情報に繋がる話題(住所・年齢・出身校・仕事など)に答えることはありません。
もちろん、俺が動画や配信などで絡んだことがある人のことを聞くのもやめてください。

チャットでのコテハン(固定ハンドル)は禁止しているわけではありませんが、
コテハンの人や、毎回同じようなフレーズを使って自己アピールをするような人には
俺はあまり触れないと思います。あらかじめご了承ください。

◆チャットでは最低限の空気を読んでいただきたいと思います。最近よく見る少し困るチャットは
「今日は何時までやるの?」→時間を決めてやることはほぼありません。疲れるまでやります
「そろそろ寝させてくれ」「限界だ!寝るわ」→最後まで付き合ってくれる義務はないよね
「今日じじぃいないの?」→見てたらわかるやん
「○○が配信はじめたよ」→知らんがな
「チェッカーで今○番目だね」→って言われてもなぁ
「トシゾー結婚して」→あなたが美人で性格が良くてお金持ちならあるいは…!? んなーこたーない。
「配信がカクカクで見れない…」→リロードすれば改善される事もあります。
これを何度も言っている人がたまにいますが、
俺はいつも自分で自分の配信ページを開いて、問題無く見られることを確認するようにしています。
他の大勢が同じ事を言っているわけでなければ、あなた個人の環境(PC性能や回線速度・相性など)の問題です。
せっかく見に来てくれたのに残念だとは思いますが、俺にはどうすることもできません(´・ω・`)

こんな感じです。まぁ、毎回こんな風に思ってるわけじゃないですけどね。
あと、配信の流れに関係のない話題を出されても反応することはまずありません。
で、ここで言っておきたいのは
「こういうチャットより、これに対して言葉荒く注意するチャットのほうが困り者」だということです。
俺が大して気にしてない場合もあるので基本はスルー対応でお願いします。

◆配信は録画することがあり、ニコ動に上げる可能性もあります(滅多にないでしょうけど)。
チャット画面を録ることもあるので発言にはご注意ください。自己責任でお願いします。

◆うちの環境の問題で、配信中まれに「ピー」という高周波音が入ることがあります。
(現在は配信の音質を下げることにより擬似的に解決してます)

◆配信者サポートBOT「Pi-3(ピーさん)」(製作者:ro-sokuさん)
配信のいろいろなサポートをしてくれるロボットです。
チャットで同じ内容の発言を繰り返す人や禁止ワードを発言した人をkick(強制退室)したり、
度重なる場合は発言禁止やBAN(入室不可)処理を行うなどの発言規制や、
チャットに貼られたURLのページタイトルを取得して知らせてくれる機能があります。
とりあえず、同じ発言を繰り返すと蹴られるという事に注意して下さい。(例外ワードもあります)

現在、ニコ生のURLを貼ると一発Kickされるようになってます(よくわからない宣伝対策)。
過去の配信でニコ生のアドレスが必要になった事もないし、まぁいいよね。

◆ピーさんのヘルプ機能
bot起動時、Ustreamのチャットで「/me ○○」と発言することで
様々なヘルプメッセージを呼び出すことができます。
例えば「/me ヘルプ」と発言すると、
「Pi-3>配信について http://toshizo44.blog22.fc2.com/blog-entry-40.html」
という風に、このブログ記事のアドレスを表示してくれます。
※Limechatを使用していない環境ではURLジャンプができない恐れがあります

現在の登録単語は
トシゾー ブログ ヘルプ アーカイブ チェッカー 配信ページ ツイッター
などなど。今後も適当に追加していくと思います。

■視聴するのに便利なソフト
Limechat
Limechatはチャット(IRC)ソフト。Ustreamのチャットを見やすく快適に利用できます。
自分は↓のユニさんの動画を見ながら導入しました。わかりやすかった!感謝です!
【ニコニコ動画】初心者でも絶対にできるLimechat2の導入と使い方講座(WIN版)
【ニコニコ動画】初心者でも絶対にできるLimechat for OSXの導入と使い方講座(MAC版)

■基本情報
Ustream配信ページのURL: http://www.ustream.tv/channel/toshizo
UstreamのGOM用URL   : http://www.ustream.tv/flash/live/627717
IRC(チャット)チャンネル名: #toshizo2541
Justin配信ページのURL : http://ja.justin.tv/toshizo
Justin.tvのGOM用URL  : http://www.justin.tv/widgets/live_embed_player.swf?channel=toshizo現在見れないらしい
Justinで保存してある過去の配信は「http://ja.justin.tv/toshizo/all」で見られます。アーカイブもここ。

この記事は適宜修正していきます。(10.03.31更新)
関連記事


[ 2010/03/21 16:17 ] 雑談 | TB(0) | CM(6)

ご丁寧に

有難う御座います。
ほとんどわけもわからず、日々PCを触っているのでめっちゃありがたいです。

当日予告ぐらいがちょうどいい。
なんていうんでしょう、個人的にはその方が見つけた時の喜びが大きいですから。

一定以上の距離を保ってっていうのも当然ですね。
そりゃあ、そのお声で耳元で囁かれてみたいですよ。
・・・自分で書いててちょっと寒くなりました。
芸能人よりも近い、でもやはり他人同士ではあるわけですしね。
ある程度の節度を持って接しさせていただけたらなぁと思います。

だらだらと駄文失礼しました。
いつもとても楽しみにしているので、くれぐれも無理のないように頑張ってください。
[ 2009/05/13 20:06 ] [ 編集 ]

とても参考になります。

私も最近配信を初めたので、配信者まとめも見てきます!(実況動画は上げておりませんが;)

トシゾーさんのブログはリンクフリーでしょうか?リンクさせて戴いても宜しいでしょうか?

個人的にはJustinってどうやって動かすのん?チェッカーってどやって設定するのん?って所で迷走中ですw

それでは!
[ 2009/08/16 13:29 ] [ 編集 ]

びっくりした

「誰、このめっちゃ寒いコメント書いてるやつ・・・・俺じゃん!」
自分で書いてるものの、こうやって上がって新鮮な気持ちで見ると、寒さが際立ちますね。
つうか、まとめにコメントするなって話ですけど。
とか言いながら、また書いてるし。
まぁ、誰も見ないだろとか思ったり思わなかったり。
むしろ、残しといてもらって、またいつかまとめ記事が上がった時に見て、「うわ、何まとめにコメントしてんの?!バカなの?し(ry・・・・私じゃん!」な展開を希望。

ただ左側のまとめの日付は9/12のままかもしれない気がした9/21の昼下がり。

この記事の最初のコメが5月なんや~と月日の流れをこんなところで感じます。
寒いネタといえば、私と言われるようにこれからも頑張っていきたいと思います・・・なんかまちがってるな。しかも別に頑張らんし。
[ 2009/09/21 13:41 ] [ 編集 ]

まとめ、お疲れ様です!
すごくわかりやすいです。

ユニさんのが・・・謎の技術すぎる・・・(^q^)
世の中にはすごい人がいっぱいですね。
[ 2010/03/21 16:34 ] [ 編集 ]

チャットでこういうこと言うなとかいちいち言わなくていいよ
それを言うから信者が注意するんだよ
言論統制しようとしすぎ

ニコ動でもそうだったけど、コメントは自由なんだよ
UP主があれこれ口出すもんじゃない
しかもたいしたこと言ってないし

トシゾーはたまに他の動画にめちゃくちゃなコメントを好きに書き込んでみたらいい
そっち側の気分を味わうということで
[ 2010/04/27 08:55 ] [ 編集 ]

↑お前ういてるぞ。
発言する前に、もうちょっとまとめなよ。
[ 2010/04/27 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshizo44.blog22.fc2.com/tb.php/40-9a0f21a9



