スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍が如く2 part75


ひろゆきにキャスター付きの事務椅子を叩きつけたりできるのは龍が如くだけ!?
それにしても今回のラスト2分半ぐらいの意味の無さはすごいね。

なんやかんやで10月も下旬ですね。早いなぁ。

■追記
投コメや動画内でネタバレコメについて触れてますが、ああいうコメントも大体は
善意からきてると思うんで、別にそういうコメントをする人を責めたくて言ったわけじゃありません。
ただ、これまでにそういうコメントやメールをしてきた人たちに
俺がそれで喜ぶと思ってたのなら、それは大間違いなんですよって事を伝えたかっただけで。
他の皆さんもそのへんをわかってもらえると助かります。あんまりヒートアップしない感じで。

あ、コインロッカーの鍵で「今鍵光ったよ」っていうのは別に気にならないです。
それは画面に表示されてるものなんで。まぁそれは大体編集の際に気づきますけどね。
「○番のカギのアイテムは強力」とか「次の章で行く○○で△△が拾えるよ」とかは萎えます。
好きなようにやりたいんで、何かしらを意識しながらやらさられる感じになるのは嫌なんです。
我ながら動画上げてるくせにややこしいと思いますね。だから溜め録りしかできないんですよね。

あと、ギャロップ林のそっくりキャラの件が触れられてなさすぎで笑った。
gyaroppu.jpg
同一人物やろ!!

■さらに追記(この記事にもらったコメントへの返信)

まず、溜め録りをしてる自分が龍が如く2のプレイ中にネタバレの被害に遭った事は
ほとんどありません。今回わざわざ触れたのは、今後の予防のためというのが第一で、
あとは改めて未プレイで動画を見てる人への配慮を促すためです。もうゲームも後半ですから。
実は、今起こってるサブイベントの内容なんてそんなに大した事だとは思ってません。
まぁ、こういう注意を促すと余計にネタバレを助長する事になるかもしれませんけど、
それを気にしだすともう何も言えなくなってしまうので…。

>バトル関連のアドバイスはどうなの?
これまでヒロキさんに頂いたアドバイスによって、
自分の楽しみが奪われてしまったという感覚はありませんよ。
でも、それがなぜなのかという明確な理由はよくわかりませんね…。
確かに自分で発見する楽しみは無いですが、そんなに大した事でもないというか、
バトルのマンネリ化を回避しつつ見栄え良く進められる事に繋がってるから?ですかね?

やっぱり『先の事をあらかじめ教えられる』ことが一番嫌なんだと思います。
例えば、いつか訪れるであろう龍司戦のアドバイスを今されたら確実に萎えるでしょうし、
少し前に出てきた「平常心の手ぬぐい」の詳細を、もし誰かに予め教えられていたとしたら
自分の動画にとってはものすごいマイナスになっていたと思います。

龍が如くの装備品は詳細が表示されないものばかりなので、
事後であれば解説はとても有難いと思います。

>短歌の数=57577はネタバレにあたる?
あたらないと思います。「短歌の数」から「57577」という数字が連想されるのは自然な流れだし、
もしそれが正解だとしても、その暗号をどの場面で使うのかがわからなければ意味がないですし。
このイベントが起きる前から「短歌の数=57577だよ」と教えられてたら不快だったでしょうけど。

恐らく「ネタバレすんな」コメは、すでに流れてしまった「○○に行け」的なコメントに対して
書かれたものだと思うんですが、この記事の1度目の追記に書いたとおり、
俺はそういうコメをする人を責めたいわけではなく、コメントで争いが起きる事は望んでません。
「なんであそこまで書いてもわかってくれないんだろう」とは思いますが、
「あそこまで書いてもわかってくれない」人にコメントで何を言っても仕方がないので、
あんまり神経質にならずスルーしてもらえるのが一番嬉しいです。
ただ、今回は投コメでも動画内でも触れてるので、多少荒れる事になるだろうとは思ってました。
もっと事細かに投コメを書けたら良かったんですけど、書ける文字数が少ないんですよね。

気持ちよく動画を見られるように、というためのお願いをして、
そのせいで動画が荒れると思ってたっていうのは本末転倒で申し訳なかったんですが、
せっかくなんで「そんな中でも構わずネタバレする人」のあぶり出しにも使わせてもらいました。
自分の判断基準として、他ではコメしないのに、指示とネタバレだけは書くって人はNG候補です。

短歌は置いといて、他のいろんな事柄に関してどこからがネタバレでどこからがセーフなのか
というのは考え出したらキリがないし、はっきりとした線引きはできないと思います。
もしできたところで自己満足のためのネタバレが完全になくなる事はないだろうし、
推測のコメントが正解の場合もあるだろうし、コメントで質問があれば答えも書かれるだろうし。

ただ、繰り返しになりますが俺はコメントが荒れることは望んでないので、
あれ?これネタバレじゃないのかな?っていうのがあっても極力スルーでお願いします。
自分が気に入らなければNGしてますし、あまりにも悪質だと判断すれば消しときますしね。
関連記事


[ 2009/10/22 08:25 ] 実況プレイ | TB(0) | CM(5)

ヒロキです

どうも、またコメントさせていただきます。
サブイベやメインストーリーで詰まった様に見える時のアドバイスは不要だというのは十分解ったのですが、僕が今までしたきたバトルでのアドバイスってどうなんでしょう?

ブログやメール以外でも、動画内でコメントしたアドバイスのほとんどをトシゾーさんはやっています。かなり前ですが、軍手と鬼のサラシに始まり、敵の足を確実に掴む方法、怪力の極みを出すオススメの場所(柱や車)、敵を後ろから掴む方法など・・・

そういうのも自分で発見したいなら自重するんですが、どうでしょう?遠慮なく言ってもらって構わないです。
あと、前回のコメントであった年齢どうのこうのってのは、別に歳が聞きたかった訳ではないのでご理解ください。

では、次の動画も楽しみにしてます。
[ 2009/10/22 20:56 ] [ 編集 ]

大阪城たまに金色になってるんだがアレは夢か・・・
[ 2009/10/22 23:49 ] [ 編集 ]

ちょっと今回の動画コメントについて意見をいただきたいです。

「短歌の数字」のくだりについて、トシゾーさんと同じ考えで「57577」とコメントした人に対し、
トシゾーさんの意見を代弁したような気で「ネタバレすんなボケ」といったコメントをしている人がいます(57577が本当に正答なのかは私にはまだわかりませんが)。

短歌=57577というのはゲームを知らずとも一般常識として多くの人が知っていることで、
当のコメントをした人も、中にはゲーム知識として披露した人もいるかもしれませんが、殆どは自分の推測として書いたのでしょう。
今回はトシゾーさんも同じ動画内で同じ考えに達しているので、正否に関わらずネタバレとして機能していませんが、
もしトシゾーさんがその答えに辿りついていなかった場合、当のコメントはどのように捉えていたのでしょうか。
やはりネタバレになるのか、それとも罵倒コメをしている人が神経質になっているだけなのか。
ちなみに私の意見としましては、今回のようなのはネタバレだとは思いません(というか、自分も同じこと考えましたし)。

ああやって投稿者コメントでトシゾーさん自ら提言し、結果ネタバレコメントが自重されるようになるのは良いことなんですが、
トシゾーさんに責める気がなくとも代弁したつもりで責めたてる人が現れます。
もしそれが思いっきりのネタバレコメントに対してのものなら仕方ないところもあると思いますが(言葉遣いは汚いですが)、
今回のようなものはあまりに理不尽に感じられ、「57577」というコメントではなくそれを批判したコメントが不快になりました。

どちらか一方、トシゾーさんの意見に反する側が考えを変えない限り、
今回のような件はこれからもあり得ると思います。
お手数になりますが、もしよろしければ今回の件だけでもブログ、もしくは投稿者コメント内でトシゾーさんの意見がどちらか明言していただけないでしょうか。
超長文、大変失礼しました。
[ 2009/10/24 01:41 ] [ 編集 ]

ギャロップは最初オンエアバトルで見たけど
普通におもろかった
[ 2009/10/24 11:02 ] [ 編集 ]

横槍、すいません

ネタバレ云々に関しては、書き込む人の良識にお任せするしか結局のところ方法はありません。

で、何がネタバレで、何がそうでないのか。
ってことですけど、確実・無難にいきたいのであれば、全てに関して控えるべきなのではないでしょうか。
リアルでの友人とかであれば、何が嫌なポイントかなどもわかりますし、相手を嫌な気分にさせたとしてもその場で当人同士の言い合いができるわけです。

が、どんなにトシゾーファンであったとしても、どこが嫌な部分なのかっていうのは例え説明を受けたとしても、何もかも全部説明できるわけでも説明する義務があるわけでもないです。
人に嫌だと思ってることを事細かに説明するのって、そんなに気持ちのいいものではないとも思うんですよね。

「自分はここのポイントについてだけ聞きたいだけ」と思われるかもしれませんが、そう思って他の人も聞いていった場合のトシゾーさんにかかる負荷はかなり大きくなります。
なので、「どうなんだろう」って思う部分は自分で判断すればいいと思いますよ。
それがもしトシゾーさんが我慢できないことであれば、その時に言われるでしょうし。

コメントに対する批判コメも特に今回は多いですが、これも本人たちの良識に任せるしかないんですよね。
「ためを思って」ってことが、逆に単なる煽りにしかならないんだってことを認識して非表示にする・完全スルーしてあくまでも動画を楽しむ。
本来はそれができないのであれば見るべきではないと思いますが、それも本人が決めることですしね。

ただひとつ言えるのは、楽しもう精神で見れば、ヽ(゚д゚)ノ ええやな~い
みんなでトシゾーさんを吹き出させることができるコメントで埋めれたらいいのになぁと思います。

長文、横槍すいませんでした。
[ 2009/10/24 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://toshizo44.blog22.fc2.com/tb.php/126-53497077



